日本にJリーグがあるなら、ヨーロッパにはUEFAチャンピオンズリーグがある。世界で最も権威あるサッカー大会の一つとして、チャンピオンズリーグは多くのサッカーファンが楽しみにしている大会だ。2023/24年のUEFAチャンピオンズリーグが目前に迫った今、チャンピオンズリーグについてもっと知ってみよう。
欧州サッカー連盟(UEFA)が主催するチャンピオンズリーグ。ヨーロッパのトップリーグのクラブが毎年トロフィーをかけて争う。UEFA欧州選手権とFIFAワールドカップに次ぐ、世界で最も視聴者数の多いクラブサッカー大会であり、推定視聴者数は4億人を超える。
チャンピオンズリーグは予選ラウンドから始まり、3つの予選ラウンド、プレーオフラウンドと続く。グループステージに進出した32クラブは4チームずつ8つのグループに分けられ、各チームはグループ内の他チームとホーム&アウェイで対戦する。各グループの上位2チームがノックアウトリーグに進出する。
チャンピオンズリーグの優勝チームは、翌年のチャンピオンズリーグ、UEFAスーパーカップ、FIFAクラブワールドカップの出場権を獲得する。
チャンピオンズリーグ優勝回数はスペインのクラブが19回で、レアル・マドリードが14回優勝している。イングランドのクラブが15回で2位、イタリアが12回で3位である。優勝チーム数が最も多いのはイングランドで、6クラブがタイトルを保持している。
UEFAチャンピオンズリーグでは23クラブが優勝しており、13クラブが複数回優勝している。今のところ、バイエルン・ミュンヘンが1大会で全勝した唯一のクラブである。
この大会の人気を数字で表すと、昨シーズンのマンチェスター・シティ対インテル・ミラノの決勝戦には約4億5000万人が視聴した。
ゲームを通じてファンのエンゲージメントを高める
チャンピオンズリーグが発展し続けるにつれ、そのファン層も拡大している。ファンは、グッズの購入、ライブチケットの購入、デバイスからの試合のストリーミングなど、さまざまな方法で大会に出場するお気に入りのクラブと交流することができる。チャンピオンズリーグ 賭けも選択肢のひとつだ。
UEFAは、様々な興味やスキルレベルにアピールするゲームのコレクションであるゲーミングハブを通じて、チャンピオンズリーグのファンを魅了している。UEFAはまた、iOSとAndroidでUEFA Gamingアプリを提供している。各ゲームをプレイすることで、プレイヤーは実績や経験点を獲得し、レベルを上げることができる。
ゲームハブには、ブラケット、プレディクター、ファンタジーフットボール、eチャンピオンズリーグなど、さまざまなゲームがある。これらのゲームはすべて、UEFAのウェブサイトでファン向けに公開されている。
ブラケットゲームでは、プレイヤーはチャンピオンズリーグやヨーロッパリーグのノックアウトフェーズの各試合の結果を予想する。最終的にはリーグ優勝を予想することができます。予想が的中するごとにポイントを獲得できます。
予想ゲームはブラケットチャレンジに似ていますが、各試合の正確なスコアを予想します。スコア、ホームゴール、アウェーゴール、得失点差、そしてあなたの予想がユニークだった場合にポイントが加算されます。ゲームは簡単で、幅広い層にアピールできる。
ファンタジー・フットボールは、多くのファンがすでに慣れ親しんでいるゲームだ。ファンタジーゲームでは、プレイヤーは自分のチームを積極的に管理し、友人や家族、同僚と対戦することができる。このゲームは、単なる得点予測や勝者選び以上のチャレンジを求める、よりハードコアなファン層を対象としている。
最後に、eチャンピオンズリーグです。これは、EAのFIFA23のゲームモード「FUT Division Rivals」のPlayStation 5のトッププレイヤーを対象としたesports大会であるため、他のゲームとは異なる。eCLには28万ドル以上の賞金があり、セミプロのFIFAゲーマーを魅了することを目的としている。