Write an article based on this youtube script おはようございますいちごです2023年 3月に 任天堂スイッチは発売から6年を迎えます 任天堂の歴史を振り返ってもこれ以上ない 成功を収めるスイッチに 世代交代の時は訪れるのでしょうかそうは 言っても昨年の ポケットモンスタースカーレット バイオレットに代表されるように スイッチでは処理能力の低さが 指摘されることも増えています 加えて 国内外のウェブサイトで飛び交う 信憑性の不明なリークは 兵庫ごとに増していますそんな謎のリーク に日々テンションが上がったり下がったり するのも大変なので今回はもう少し 現実的な視点で 実際駅について考えたいと思います 動画では審議が不明なリーク情報は一切 抜きにして 任天堂が公表している 決算説明会や 質疑応答 至上の動向から 次世代機がいつ頃に発売されるのかまた なぜそういうのかについて紹介していき ますでは早速内容に入っていきましょう まずは ソフトウェア売上が低下傾向にあるという 点から見ていきます スイッチでは22年だけで ポケット モンスターアルセウスポケットモンスター スカーレットバイオレットがともに 1000万本を超え Splatoon3も790万本を超える 大ヒットを記録しています そのためスイッチのソフト売上が低下傾向 にあるなんて 到底信じられないと思う方も多いのでは ないでしょうかですが実際に発表されて いる決算を見ると ソフト売上の低下傾向の意味がわかると 思います こちらの表は2017年3月期から 2022年3月までの実績23年3月期の 連結業績予想から作成しています 一見しただけですと 想像を超えた市場規模への驚きと ハードウェア売り上げが2021年の ピーク時と比較し減少していること程度 しか分かりません 重要なのは復帰している ソフトウェア売上の伸び率の傾向とハード
の累計売上に対してのソフトの売上です 仮に売り上げが低下してないとすると スイッチの累計販売台数と比例するように ソフトウェア売り上げも伸びるはずです が2022年はハードの累計販売台数が 1億766万台を突破したにもかかわらず ソフトの売り上げはこれまでのような 伸び率にはなっていません23年の予測に 関してはついに前年売り上げを下回る ソフトウェア売上が想定されていますこれ をグラフ化すると次のようになります スイッチはその脅威的な人気が数字にも 現れ2017年の販売から数年間はハード の累計売上の推移とこうするように ソフトウェア売り上げも上昇していきます ですが2022年の3月についに横ばい 23年3月には 初の下落傾向になると 任天堂自身が予測していますもちろんこの 傾向は当然起こり得るもので 初期に比べてラインナップが減っていっ たり キラータイトルの数が少なくなっていっ たりと 成熟期を超えたハードウェアと ソフトウェアの売り上げ費はこのような 相関になっていきますではこの下落傾向は 何を意味しているのでしょうかもうお 気づきかと思いますがこの売り上げの繊維 は 実在の発表タイミングが近いことを意味し ています というのも任天堂が書くに販売してきた 他のハードでも ソフトの伸び率の低下ハードの普及に比し て ソフト売上が低下傾向にあると 次世代機の第一歩が出されがちなのです 例えばゲームキューブは 当時の傾向もあり 存在自体は2003年頃から明かされてい ましたが 下落傾向が見られた2005年に 次世代機Wiiの本体情報や Wiiリモコンの存在が明かされました 続くWiiは任天堂の据置ハードの中では スイッチに粒売り上げを記録したはずです が 急速な下落傾向が見られた2011年に新 ハードの存在を告知しています まとめるとニンテンドースイッチが発売さ れてからこれまでの約6年間は 実際に安定した売り上げを記録しているの でその必要がなかったというのが妥当な 回答ですですがその傾向にも変化が生じて
おり2022年には ソフトウェア売上が発売以降初めて 6倍傾向にあり23年3月には 初の下落を経験しますそれゆえに過去の 動向を鑑みてもそろそろ実在期の発表の 可能性は高いと言えます ちなみにWiiUに関しては 尋常じゃないくらいハードウェアの累計 売上が少ないのでこの相関が全く 当てはまらない珍しいハードだったりし ます ここまでは一部のメディアでも 同様の記載がありますがより詳しく決済を 分析してみると 興味深い視点が見えてきます 少し遡ると2011年2月の決算発表で 任天堂の古川社長は 発売4年目です最高の販売ですを記録して いるという状況の中で 新モデルの発表はないと述べていました 先ほども見た通りですが 当時のソフトウェアの売り上げの技術や ハード売上に対してのソフトの売り上げを 鑑みると 新型ハードの発表はありえないだろうと 実感できます それでは別で スイッチと非常によく似た水位をたどった ハードがありますそれはNintendo 市場最も売り上げた 任天堂DSです DSもハードサイクルが長く2004年 12月に発売されてから2011年2月に 任天堂3DSが発売されるまで 6年と数カ月高水準の売り上げを記録して います DSの販売台数表はかなり興味深くなんと スイッチと同じように発売から4年目の 2009年に3118万 台と最高の販売台数を記録しています スイッチと同じく別モデルの販売も 放送した結果ですが スイッチに相当近いグラフになっています ではそんなDSの時代劇はいつ頃発表され たかと言いますと2010年のE3に3 DSの実機情報や 詳細が解禁されています もちろん次世紀のハード的な特徴にも 大きく左右されますが3DSとDSのよう に 互換性などがある場合はそろそろ発表さ れるフェーズに 近づいていると言えます [音楽] また
ソフト売り上げの低下傾向と近い考え方 ですが スイッチの稼働状況からも 実在刑の移行が近くなっていることが わかります スイッチでは1台で 複数のアカウントを管理できるため 家庭用であれば1台のスイッチを使用する ユーザーが 複数人になることが一般的です 任天堂はそのような1台あたりに含まれる アカウントを合算した数字を年間プレイ ユーザーとして開示しています このグラフを見ると 直近は1億600万人と一切の停滞なく ユーザー数が毎年上昇しているように思え ますですがハードの累計販売台数の伸び率 と比較すると ユーザー数の利率はやや停滞気味ですこれ はスイッチの所有者本人は プレイしているもののかつてスイッチを 共有していた 別の誰かのログイン頻度が低下していると 読み取れます アクティブユーザー数の停滞は 直接的にソフトウェアの低下につながって いきますのでそういう意味でもスイッチの 求心力がかつよりは落ちていると言えます ちなみに補足しておくと 先ほども少し触れたように スイッチはモデル違いを合わせると 複数台購入しているユーザーも多いと思い ます 実際社長の古川さんは2022年5月の 質疑応答の中で スイッチのハード需要の25%は 複数台需要であると明言しています 例えば簡易的な計算ですが 有機ELモデルが発売された22年に販売 された2306万 台のうち 576.5万台は複数台事業ということに なりますとはいえ複数大需要を加味して 再度グラフ化しても ソフトウェア売り上げが低下傾向にある ことは変わらずとなります [音楽] ここまでスイッチの 内的要因を中心に見てきましたが 外的要因として 近年取り沙汰される 半導体の需要と供給に変化が生じてきた ことも挙げておきますもちろん 用途や種類によっては 依然供給は足りておらず今後とも供給不足
は継続する予測が立てられています一方で パソコンや家庭用ゲーム機に必要な半導体 については2022年年末以降はやや供給 過剰の状況が発生していますこれらは大手 スマートフォンメーカーや PCメーカーの売上不振に伴い 需要が低下していることが原因とされてい ますが ゲームハードメーカーにとっては 追い風になり得る状況です 特に最も困難とされてきた 半導体の製造ラインの確保が可能になれば PlayStation5や XBOXシリーズといった 実在機が足止めを行った 安定したハードウェアの供給に近づけそう です 任天堂でも2020年の NANAから8月の半導体不足によって 年末商戦向けのハードの生産に 深刻な影響を受けた後説明するなど 安定した半導体の確保は 実在期でも重要なテーマになります また昨今の任天堂が強化している デジタル分野への投資や 合弁会社の設立は 次世代系の移行や 任天堂自体の方針として興味深いです 任天堂では古くクラブ任天堂という会員 サービスまた各波動に紐づく形での アカウントが存在していました 正直煩雑な無料だったのですが2015年 に DNAとの共同開発で 複数のアカウント情報を統合した 任天堂アカウントが登場しました今では 年末の楽しみの一つであるブレーキロック や 購入ソフトの履歴 セーブデータなどを記録する重要な サービスとなっています そんな任天堂アカウントですが2022年 11月に開催された 決算説明会の中で 任天堂アカウントを基盤としてハード ソフトを一体型の遊びを中核とした 様々なお客様の体験が プラットフォームの世代を超えてつながり 続けられるようにしますとより強固な サービスに成長させていく方針が発表され ましたまたこれまでも複数デバイスについ ては触れていましたが プラットフォームの素材を超えてと世代に 言及したのは今回がほぼ初めてとなります 実際決算説明では
任天堂アカウントの推進を中心に最大で 3000億規模の投資を行うと 資金充当の説明またデジタル化をより強化 する目的で 任天堂とDNAとの語源会社 任天堂システムズの設立が決定されました 任天堂ハードの数少ない懸念点として ハードを跨ぐと購入情報の多くが受け継が れないという課題がありました今回の任天 堂アカウントの強化によってそれらの長期 的な利用が可能となればもう本当にあとは 発表を待つだけになりそうです [音楽] いかがでしたでしょうか 数字等が多くややこしいですが ビッグばっかりの情報は疲れるのでたまに は箸休めとしてこういうのも面白いかなと 思います ジッコソはいつまでわかりませんが ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム以降の タイミングであればいつ発表があっても おかしくない状況だと思います 個人的には E3タイミングのダイレクトで 実在機の存在を示唆し秋以降に正式な発表 24年の11月から12月頃に発売などが あり得るスケジュールかなと思っています [音楽] ちなみに今回のシフトは外れてしまいます がもう一つ直感的な理由を挙げておくと 直近の発売ラインナップがやや実在期を 考慮しているというか 温存感があるというのも挙げられますと いうのも現在任天堂は23年内に発売予定 のタイトルとしてこれらの作品を公開して いますもちろん2月頃に開催されるで あろう任天堂ダイレクトで 新規のタイトルが解禁される可能性はあり ますとはいえ生産数の確定とか小売店の 予約締めタイミングなどを考慮すると2月 から3月発売の大型タイトルはそろそろ 出荷が追いつきませんですので 忍大で巨大なタイトルが増えることは 現実的ではないと思います またフルカ社長は答弁の中で 新しいハードウェアを発売するときに スムーズな世代交代ができるかという点は 過去のWEや 任天堂DSをはじめとするハードウェアの 世代交代の経験を振り返っても 当社の課題の一つであると認識しています と発言していますつまりは 多少温存のようなことをしている可能性 あるいは互換性を完全に準備している可能
性などはバッチリあるように思いますこの チャンネルでは最新ゲームのレビューや ゲーム紹介動画を投稿しています 是非チャンネル登録高評価よろしくお願い 致します最後までご視聴ありがとうござい ました [音楽]